ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タダCAD その3

タダでCAD造形をアウトプットする方法、その3です。その1、その2はこちら。前回、Sketchupを使ってお椀型をひらきにしたので、今回は紙に印刷し、折って形を組み立てます。1 展開図を整えるまず、Sketchupからエクスポートしたstlファイルを、印刷に適したai…

タダCAD その2

タダでCAD造形をアウトプットする方法、前回の続きです!作りたい形をバキバキにしたstlファイルができたら、次はそこから展開図をつくります。今回の使用ソフトはgoogle sketchup、さらにunfold toolとsu2stlというプラグインを使います。1 使用ツールの準…

サウンドプロダクト8 情報の解像度

情報が詰まっていて、美しいだけではなく伝達メディアとしても優れている絵に憧れます。サウンドプロダクトを進める上で描くスケッチにおいても、見るほどにいろいろな情報が伝わるような絵をめざしています。ものの形や質感だけでなく、絵に乗せられる情報…

タダでCAD造形をアウトプットする方法 1

パーソナルファブリケーションというものをやってみたいけど、身の回りにはレーザーカッターも3Dプリンタもない。なので、できるだけお金をかけないで、パソコンで造形したものを現実世界にアウトプットする方法を考えました(と思ったら、Fabcafeのwebに同…

デザインスケッチってなんだっけ

草野くんのブログのポストを読んで、ものすごく共感しました。プロダクトデザインと、それを進めるためのスケッチについてとても鋭い考察を展開しています。まず読んでください。その内容をふまえて、デザインスケッチについて僕も考えてみることにします。…