ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品説明書いた

展示まであと少し。今日は会場で配る作品説明を書いた。昨日は板を大量に切ってもらう発注をした。図鑑のテキストも書かなきゃな。画像は三角シリーズのミドリバージョンです。(この写真だと色がちょっとおかしくなってる)これも展示が終わったらテーマ見…

Sound Flora

今日一日ずっとこれを描いていた。第二回の電化美術の展示まであと二週間。追い込みに入ってる。間に合うかな〜会場では、こんな感じの細密画に加えて、図鑑のような解説テキスト、さらに前回上げてたような植物標本をセットにしてびっしり展示するつもり。…

水琴窟シダのスケッチ

二つ目の音響植物のスケッチ。ビカクシダをベースに、木の枝などに着生する大きな壷のような植物を考えている。外側に見えるキャベツのような外殻葉の内側に、硬化した共鳴葉が収納されている二重構造。共鳴葉は球状の空間を持っており、そこには常に水が貯…

植物ハント

音響植物のスケッチに現実味を持たせるために、いろいろな植物のサンプルを拾い集めている。小さい頃から木の実を集めるのが好きだったので、大人になってもやっていることはほとんど変わっていない。この写真にある中で、上半分に写っているものは今まで集…