ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドプロダクト7 堺の材木屋 サンセイ

もう先週のことになりますが、木工本番用の材料を買いに堺に行ってきました。上野芝駅からしばらく歩き、まっすぐな道が目立つ閑静な住宅街の中に、目指す材木屋さん、サンセイがあります。僕のような個人に対して、ケヤキやサクラ、タモなどの広葉樹材を売…

サウンドプロダクト6 - 想像上の植物を描く

前回までは木工でしたが、今回は絵です。今まで作って来たものが、木に実っている姿をスケッチしています。ありもしないものを想像して描くのは楽しい。プロダクトデザインのスケッチも同じかも。想像上の植物を魅力的に描いているものとして思い出したのは…

欲しくなるサウンドプロダクト5

前回の続き、ボンドで二つの材を貼り合わせました。 下の材はまだ四角いままなので、上の板に合わせてノコギリで切っていきます。 だいたい形になったところで、のみとごっつい棒ヤスリを使って底面を削ります。大まかな形の完成。ここからは仕上げです。ペ…

欲しくなるサウンドプロダクト4

近くの刃物屋さんに研ぎをお願いしていた道具を引き取ってきたので、いよいよ木工作業に取りかかります。いきなり本番に取りかかって失敗すると材料がもったいないので、まずはミニチュア形状モデルを作ることに。形は前回のものと同じです。この鉋、大学一…

欲しくなるサウンドプロダクト3

さっぱり更新していませんでしたが、「欲しくなるサウンドプロダクト」製作中です。テーマは、「音を受粉する植物の種子をデザインする」植物は、通常花粉によって遺伝情報を交換しますが、それを音で行う。この植物たちは、花粉の代わりに音を放出し受容す…