ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Making Thingsな土日

この週末は土日とも外形加工に捧げてしまった。元々は外注する予定のパーツもあったのだが、都合によりオール手作りで挑むことに。久しぶりにガチの造形をする。ケミカルウッドをバンドソーとやすりを使って成形していく。今回はRをきちんと出すためにゲージ…

設計→デザイン→制作

今回の作品では、手作りのものとしては初めて、CADで設計→二次元図面に書き出して指示図を作成→実際の加工 というステップを踏んでみている。要するに仕事でやってるプロセスのまねごとをしてみたんだけど、図面があると加工のときに迷いがなくていい。実際…

Pecha Kucha @Heineken Star Lounge

今週水曜、神宮前のイベントスペースで自作品についてのプレゼンテーションをした。なんでそんなすごいことになったかというと、プレゼンイベントPecha Kucha Nightに招待して頂いたからだ。Photo: Klein Dytham Architectureこのスペース「Heineken Star Lo…

大きな木

4月〜5月に撮った写真を現像してみたら、大きい木の写真がたくさん出てきた。木はかっこいい。何も考えずにただ生長していくところがいい。木以外のもので、こんなに大きいのに自然に受け入れられるものを知らない。木はずっと黙っているから、人間はついな…