ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

サウンドプロダクト7 堺の材木屋 サンセイ



もう先週のことになりますが、木工本番用の材料を買いに堺に行ってきました。

















































上野芝駅からしばらく歩き、まっすぐな道が目立つ閑静な住宅街の中に、目指す材木屋さん、サンセイがあります。

僕のような個人に対して、ケヤキやサクラ、タモなどの広葉樹材を売ってくれる材木屋さんは、実は多くはありません。材木の量の単位は立米(りゅうべい、立方メートル)が基本であり、一度に取引される量がとても多いため、個人に売るのはあまり効率の良い商売ではないのだそうです。
だからこの店は道楽みたいなもんだよ、と店長さんは話していましたが、品揃えは豊富。小さい店にみっちりと各種材木や手作りの木製おもちゃ、加工中の部材などが並んでいます。

 店頭に並んでいない材でも取り寄せ可能とのこと。
 不定休のため、買い物のときは事前に電話を入れた方が良いと思います。














































店長さんはとても親切な方で、木についていろいろ相談に乗って頂き、良心的な価格で
材料を手に入れることができました。(お店のwebへの掲載許可は頂いています)

 また、日本独特の寸法の基準である尺貫法についても興味深いお話を聞かせて頂き、
 収穫の多い買い出しになりました。何を買ったかはまだ秘密!




大きな地図で見る











































いい感じのCAFEもありました。入ってないけど。