ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

Maker Conference 2012に行ってきました





昨日6/2(土)、お台場の未来館で開かれたMaker Conference Tokyo 2012に行ってきました。


Makeやオープンソース文化に関わるいろいろな方が集まり、それぞれ持ち寄ったテーマを熱く語るという内容。お題は多岐にわたり、現在のシーンの状況や未来の展望、はたまたものづくりの苦労話まで実に多様なトピックが飛び出しました。
基調講演・クロージングセッション以外はいくつかのグループに分かれ、分科会という形でセッションが開かれていました。僕が聞いたのは「オープンソースとデザイン」と「ものを作る仕事を作る」の二つ。

詳しい内容には後日触れる(かもしれません)が、とりあえずは当日取ったノートをご覧ください。いつになくきれいに取ったので、読めばだいたいの概要はつかめるはず、です。Makeが好きな人以外にも刺激になるものだったと思います。








楽しかった!自分の世界を広げてくれる一日でした!!