ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事やメイキングについて書くブログです。

新年のご挨拶 2018

 

http://fushigidesign.com/sns/assets_c/2017/12/fushigi_2018_small-thumb-750x500-267.gif

 animation by kazuo

 

あけましておめでとうございます!
 
昨年9月に創業したふしぎデザインは、2018年も元気にお仕事をしていきます! まだまだ駆け出しではありますが、17年はメーカー、教育機関など様々なクライアントさんと一緒にお仕事をすることができました。そして、今年はもっと仕事の幅を広げていきたいと思っています。
対話すること、考えること、いろいろな場所に行くこと、手を動かすこと。 どんどん動いて、価値を生み出して、考えて… そんな1年を過ごせるよう、がんばります。 そんな意気込みを、友人のかずお(@kazuo)が素敵なムービーにしてくれました! グリーティングムービーにあやかって、景気良く走りだせたらと思います。 

 


~以下、2018年の目標~

 


1. スタートアップ、研究者、教育者の手助けをしたい
昨年の仕事の中で、「まだこの世にないものを作る」「デザインを通して見える豊かな世界を伝える」ということを考えている人は、メーカーだけでなく色々な場所にいるのだと知りました。独自のコンセプトを持って実装を行っている方をデザインの力でお手伝いすることは、18年の大きな目標です。



2. メーカーの製品開発に深く関わりたい

プロダクトデザイナーとして、工業製品の仕事にしっかり取り組むことにチャレンジしたいです。 製品を生み出す仕事は関わる人数も多く複雑で責任も重いものですが、外部プレーヤーのふしぎデザインだからこそ提供できる価値や視点もあります!デザイナーとして力を磨き、より多くの企業とガッチリ組んで新たな視点を提供できる力量を身につけます。



3. ロボット、AIに関わる仕事がしたい

人とモノを繋ぎ、人と人との関係を取り持つロボティクスとAI技術は、現代のデザイナーが取り組むべき大きなフィールドです。しかもまだ未開拓の場所も多く、混沌としていて楽しそう! ふしぎデザインが作りたい「エモーショナルな価値」を、この分野のプロダクトに実装できたら面白そうだな…と日々想像しています。


4. 多様なクリエイターと協働する

グラフィック、映像、空間、UXなど「デザイン」の領域はとんでもなく広く、そのすべてをひとりで旅するのははっきり言って無茶です。ですが、その時々に協力者を見つけ、チームを組織することでふしぎデザインの領域を広げたり、相手の仕事の助けになることはできそうです。昨年もそんな幸福な経験をいくつかさせていただきました。2018年は、もっと多くの人と関わる中でよいものを作るコラボレーションができたらと願っています。


というわけで、2018年もどうぞよろしくお願いいたします!